おはようございます^^アメリカは3連休が終わって新しい週になりました。3日間お休みがあったので家がまた片付きそして日本旅の支度も出来て充実した週末でした。でも、昨日とてもショックなことをネットニュースを見ていて知ったんです。
今日の話は「年金だけで暮らしていけるのか…」です。我が家は旦那様が、お金の管理はしっかりしていて年金でなんとか生活はできるだろうとうことで彼は今年いっぱいで退職して来年から年金生活を始めると決めたのです。アメリカで結婚している場合は収入が多い方、我が家で言うと旦那様の年金の半分もしくは私の収入から計算した年金のどちらかを選んでもらえる様になります。その条件としては結婚して10年以上経過している事。これは日本の年金より良いシステムではないでしょうか。専業主婦で夫を支えて育児を頑張って来て、それで旦那様の年金の半分をいただけるのですから頑張って来た甲斐もありますよね。
年金のシステムも年々変わっています。私の日本在住の先輩は専業主婦で結婚前に働いていた厚生年金+年金で月7万円ちょっとを60歳からもらっていると言ってました。彼女のご主人は長年、大きな会社でお勤めされていた方なのでアメリカ式で言ったら年金は月14万円ほど。そんな少ない訳は無く、もっといただいているはずなのでアメリカの方が有難いと思っていたのです。(ちなみに先輩の家族は不動産収入もあるので生活には全く困っていなく楽しい年金生活を送っています)我が家もなんとか年金だけでも楽しく暮らせるだろうと思っていたのですが、昨日見たネットニュースで「年金だけで暮らしていけるのか…」と不安になりました。
それはアメリカは2034年から年金額が30%減額されると言うのです*0* この事をを私は全く知らなかったので夫に聞くと「そうだよ」と悲しい顔。えーーーー!そしたら私が年金を満額もらえるのを楽しみに待って喜んだ数年先には30%もカットされた金額に変わってしまうのです(涙)それは私だけでなくアメリカ全国民なんですけど。今の物価高が続いたら辛いわ〜⤵️しかも、そのニュースではトランプ大統領は減税を掲げているので、更に国のお金は無くなって2034年と言われている年金の減額は3年ほど早まるのではないかと。その時に30%物価も安くなっていたらいいのですが、物価高が落ち着いていなければ生活は更に厳しくなりますよね。どの国もお金が無いのですよね。日本の年金額も年々少なくなっていると聞きますから、先輩の様に不動産収入とか貯金とか+の収入をリタイア後までに考える必要がありますね。後は生涯、仕事があれば働くのもありです。
我が家は真面目でお金の管理をしっかりして来た旦那様に感謝です。嫁はあるだけ使っちゃうタイプなので(^^; 嫁もブログやYouTubeでお小遣い程度いただいている、その収入をキープする必要はありそうです。先のことを考えすぎて不安になるのは良く無いですからね。不安になるのはやめて「今を生きます!」人生なる様にしかならないですから笑 私は問題が起きた時にいっ時は悩みますが、すぐ「これでいいのだ」とバカボンのパパの口癖を言って(古っ)気持ちを切り替えます。そして、その時に出来ることをするようにしています。そうすると不思議と道は開けるものですよ。起きてもいない未来のことをあれこれ考えてネガティブになっていると逆に悪いものを引き寄せちゃうかもしれませんから気を付けましょうね。いつか年金を30%減額されるかもしれませんが、その時はその時、我が家にある収入だけで生活するしか無いので、その中で出来る楽しいことを見つけてリタイア生活を楽しみたいと思います♪
今日も家の修繕の予定があるので片付けをします。家が少しづつ綺麗になり、快適に使える様に修繕されて、パッキングが終わった引っ越しの段ボールが増える度に幸せな気持ちになっています。引っ越しまで2ヶ月になりました。リタイア&引っ越しを決めたのは2年前なのに今思うと時間が過ぎるのは、あっという間ですね。
では、また次回(^^)/
P.S.タミーハワイのYouTubeに「ハワイから猛暑の夏に【北海道旅】3日目 & 4日目 /札幌 & 成田」の動画をアップしたので是非こちらもご覧ください。
コメント